トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月29日 (水)

打力別バントデータから見る無死2塁でのバントの境界線

無死1塁に続き、無死2塁でもバントの境界線を探ります。

続きを読む "打力別バントデータから見る無死2塁でのバントの境界線" »

2014年10月20日 (月)

打力別バントデータから見る無死1塁でのバントの境界線

前回無死1塁、無死2塁、無死1、2塁の全てのケースで
バントさせずにそのまま打たせた方が得点期待値、得点確率ともに高くなるという結果が出ましたが
あくまで全打席を平均化したもので、どんな打者かまでは考慮していないものでした。
そこで今回は打者の打力によってバントの有効性がどう変わるのかを分析します。

続きを読む "打力別バントデータから見る無死1塁でのバントの境界線" »

2014年10月15日 (水)

2013年 球団別バントデータ

記念すべき初回のテーマはバント
近年セイバーメトリクスが広く知れ渡りその有効性への疑問の声も大きくなっている送りバント
ただとは言われながらも日本のプロ野球、アマチュア野球ではバントは得点をあげるための作戦
として今でも重宝されています。これまで発表されてきたバントデータでは得点をあげるためには
バントはすべきではないというのが一般的ですが果たして本当なのでしょうか。
そこで自分でもバントデータを集めて検証してみることにしました。

続きを読む "2013年 球団別バントデータ" »

2014年10月14日 (火)

はじめに

初めましてサフランと申します。
「Baseball Schole」というタイトルでブログを始めることになりました。
内容は主にプロ野球のデータ分析をする予定です。
データ分析と豪語しておいて結果的にデータまとめレベルのものばかりに
なっているかもしれませんがやるからには独自のデータ分析を目指します。

ちなみにタイトルのScholeは元はギリシャ語で閑暇という意味の言葉ですが
別に閑暇という意味で使っているわけではありません。
Baseball Scholeというのは僕の勝手な造語でスコレー(Wikipedia)
で検索していただければだいたいのニュアンスが伝わるかと思います。

トップページ | 2014年11月 »