トップページ | 2013年 球団別バントデータ »

2014年10月14日 (火)

はじめに

初めましてサフランと申します。
「Baseball Schole」というタイトルでブログを始めることになりました。
内容は主にプロ野球のデータ分析をする予定です。
データ分析と豪語しておいて結果的にデータまとめレベルのものばかりに
なっているかもしれませんがやるからには独自のデータ分析を目指します。

ちなみにタイトルのScholeは元はギリシャ語で閑暇という意味の言葉ですが
別に閑暇という意味で使っているわけではありません。
Baseball Scholeというのは僕の勝手な造語でスコレー(Wikipedia)
で検索していただければだいたいのニュアンスが伝わるかと思います。

トップページ | 2013年 球団別バントデータ »

雑記」カテゴリの記事

コメント

初めまして!
この度、卒業論文で野球のことを取り上げようとしており、このブログを拝見しました。
ここでの情報はどのように入手されたのか、教えて頂きたく連絡しました。
もし、よければ下記のメールアドレスに連絡してほしいです。
*********@gmail.com

ボールさん、ブログを見ていただきありがとうございます。
当ブログは基本的にはNPB公式サイト、その他プロ野球サイトの成績を元に計算して
データを求めています。
ただバントに関しては成功・失敗の公式記録が存在しないため、速報サイト等を元に
毎日自分で記録し、それをデータとしてまとめたものです。
回答としては以上となりますが、まだ気になる点がありましたら重ねて質問ください。

なお、もし卒業論文で当ブログのデータを使用したいということでしたら、引用の範囲内であれば
問題ありませんのでご自由にどうぞ。
(メールアドレスが直接書かれていたのでこちらで伏せておきます)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598758/60479579

この記事へのトラックバック一覧です: はじめに:

トップページ | 2013年 球団別バントデータ »